GENERAL-DENTISTRY一般歯科

電話番号042-306-2151TEL

虫歯とは

天然歯に勝る歯はこの世に存在しません。健全な天然歯は、表面がエナメル質で覆われています。

エナメル質は人体でもっとも硬い物質、いわば「歯の鎧」ですが、虫歯菌が出す酸によって、この強固な鎧も失われていきます。

詰め物や被せ物で治したとしても、以前より歯の量は減りエナメル質も失われているため「歯の抵抗力」は下がってしまいます。虫歯の治療と同時に、再発を防ぐ取り組みが必要です。

虫歯の原因について

治療歴のない歯

主にみがき残しをエサに、虫歯菌が繁殖します。虫歯菌の出す「酸」が歯を蝕んだ結果が「虫歯」です。

治療済の歯(二次虫歯)

肉眼では見えない詰め物・かぶせ物と歯の境目、そこから接着剤が溶けだすことで「かぶせ物の下で虫歯が進行」します。1つ1つの歯はご想像以上に小さいため、無限に治療を繰り返すことはできません。

治療の痛みに対する医院の配慮

表面麻酔

痛みを抑えるための麻酔ですが、麻酔注射そのものが痛い、という実情があります。当院では事前に「塗る麻酔」を施し、痛みを抑えます。

表面麻酔

注射針

極細の注射針

針が細ければ細いほど、刺入時の痛みが抑えられます。当院では極細の針を使用しています。

コンピュータ制御麻酔

麻酔時に痛みが生まれる原因の一つは麻酔液の注入圧です。当院では、コンピュータで注入速度や圧力をコントロールし、注入時の痛みを低減しています。

コンピュータ制御

マイクロスコープ

歯を守るためにも、痛みを抑えるためにも歯を削る量が少ないに越したことはありません。

そのために当院では「拡大鏡(2ルーペ)」を用い、肉眼よりも数倍拡大された視野で治療を行っています。

マイクロスコープ

カリエスチェッカー

虫歯に感染した部分だけを染め、歯を削る量を少なくすることができます。

従来の虫歯治療は感染の広がりを歯科医師の感覚で判断するしかありませんでした。

カリエスチェッカーは細菌に侵され再石灰化が期待できない部分だけを染色するため、感染のとり残しを防ぎながら健全歯質を残すことができます。

極細ドリルの使用

太く大きいドリルはスピーディーですが、歯を削る量が増え、刺激も大きくなります。当院は極細のドリルを使用しています。

少々時間はかかりますが削り過ぎを防ぎ、治療時の刺激や痛みを格段に抑えることができます。

治療器具

歯科用ナースコール

治療中のストレスは、ドクターとの意思疎通の難しさにも起因しています。当院ではナースコールをご用意しています。

痛みを感じたとき、うがいをして一休みしたいとき…。ナースコールをひと押し下さい。すぐに患者様のメッセージが伝わります。

根管長測定器

根管治療は大切な歯を保存するための治療であり、適切な根管治療には正確な根尖孔の位置検出が必須と言われています。

この測定器が開発される以前は、手指の感覚だけを頼りに根尖の位置を把握する必要がありました。

当院ではレントゲンと電気的根管長測定器を組み合わせることで、安全で精度の高い根管治療を行っています。

虫歯治療の流れ

虫歯は自然に治らず、時間の経過とともに悪化します。先延ばしにした分だけ歯質を失い、治療回数も費用も増えてしまいます。

治療をして「治った」ようにみえても、それは「以前と同じ歯」ではありません失った歯の量だけ、歯の寿命は確実に縮まっているのです。

歯は小さく、際限なく治療できるものではありませんのでできるだけ早くご来院ください。歯を守るためにも、定期検診での早期発見をお勧めいたします。

ユニット